蘭&蓮のおきらく日記☆

シェルティー2匹に癒されて毎日を過ごしています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 蘭&蓮
CATEGORY ≫ 蘭&蓮
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蘭9歳になる(*´∇`*)ノ

皆さん、そろそろゴールデンウィークがやってまいりますね。・。・。
蘭&蓮地方では、五月の風物詩
こいのぼりが、空に向かって羽ばたく光景があちこちで。。。

さてさて。・。・。
今日は この方の誕生日でした(⌒~⌒)b

いつも蓮に 羊のように追っかけまわされる
    蘭です。・。・。

20160427184458751.jpg

あたち  もう9歳です。・。・。
人間だと…52歳くらいだそうです
蓮たまに追っかけまわされるのは、
ちょっと辛くなりつつあるこの頃です。・。・。
(ちなみに、蘭&蓮パパも同じ誕生日なのです←こんなにはハゲてませんがw…)


ママちゃん。・。・。そこで、すねてる子がいましゅよ…・

20160427184909556.jpg



ママちゃん、あたちの誕生日、もうすんじゃったよ。・。・。
そうだったね。・。・忙しくてblog書けなかったもんね

最近太目になってきたので 
家族から とんかつ君 と呼ばれている
ちょっとお転婆さんになった
  蓮です。・。・。

20160427184455490.jpg

あたちは 4歳。・・・
人間だと…もう32歳くらいなのら。・。・。
(レディーに向かって、とんかつ君なんて・・・by蓮)





という事で、先月(3/24) 4歳になった蓮と、 
ちっこいケーキを食べました。・。・。
(ちょっと忙しかったから、これで我慢してね・・・)


20160427184927970.jpg     20160325221947509.jpg


蓮は、片時もケーキから目が離れません

20160427184917507.jpg

蘭は。。。じっと瞑想に入ってますw

20160427184921321.jpg

はい! どう~ぞ!
(あ!。。。カメラを向けると瞬食のお二人さん。。。)

20160325222015614.jpg  
 20160325221951420.jpg

(あれ?蓮は・・・ フェードアウトして、どっかに持っていって食べてる始末・・・)

20160325221959232.jpg

ものの見事に、ぴっかぴかになりました。。・。・。

今年は手作りでなかったので・・・

20160427184913797.jpg

蓮たまから、駄目だしをもらいました...

でもやっぱりケーキは美味しかったね。・。・。b
素敵な笑顔で  記念写真

20160427184915646.jpg

蘭は9歳  蓮は4歳。・・。・。
今年もたくさん 想い出作ろうね




そして、ララ&リリーママさんから
「お家に届きましたよ~~~」っと
素敵なお写真を頂きましたb




20160427184907250.jpg

くんくん くんくん ~ 

りり~ちゃんと一緒に過ごしたきぃちゃんに、
認めてもらえたようで、嬉しかったです (*´∇`*)ノ

20160427184905518.jpg


きぃちゃんの笑顔が、とっても素敵
くるみちゃんも、じっと見てくれてます

20160427184903571.jpg

ララちゃん・リリーちゃんJr.が
無事ママさんのお宅に到着できて、良かったです。・。・。


                    


ララ&リリママさんには、こうしてまだ未熟な私メに
練習として作らせてもらえる機会を与えて下さって、感謝かんしゃです🙏🌺
本当にありがとうございます 

ワンコ作りの、上達の道は
練習あるのみです

またお友達のワンコちゃんを 
モデルさんに お願いする事があると思います。

その時は、どうぞよろしくお願い致します。・。。・。・。
(ゆっくり亀さんで、お待たせすると思いますが…)





それから~
のろのろ亀さんblog
今日は頑張ります


※ こむぎちゃんのblogで エンジェルナンバー踏み踏みしちゃいました(〃∇〃) てれっ☆


人気者のこむぎちゃん💕
私の他にもお仲間が~🌠


キリ番
このナンバーをゲットすると いい事が~

自然災害等で 大変な想いをされてみえる方々に
一日も早く、平穏な日が戻ります様に。。。



では、、、暑かったり肌寒かったりと
体調を崩さないよう、
どうか皆様、お体ご自愛下さい。・。・。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

お散歩さんぽ

昨日とはうって変わって
寒い一日でしたが、
皆さんお体大丈夫ですか?



11日、建国記念日の祝日



何故かと言うと
そーなんです


以前蓮だけ来たことのある
長い一直線の芝生の道がある
河川敷公園にやって参りました!


蘭ちゃんとっても嬉しそう


蓮は思い出したのかな?
アリスちゃんと再会した時
来た公園だね

一目散に歩き出します



並んで歩いている
二人のお尻が
ひょこひょこして可愛いでしょ
(親バカですみません)


この日は本当に暖かくて
お散歩日和でした

でもね、この公園
途中でこんな立札が…



ヘビ まむし って!
知らなんだぁ~

春先にはちょっとばかり
注意しなきゃね

お二人さんは、気にせず…



黙々と歩きます



とっても気持ちがいいお天気に
蘭&蓮も、ルンルンでした🎵



また、こよ~ね♪
蘭ちゃん蓮ちゃん!

いつもより、
ちょっと短いけれど、
スマホからの更新でした😆
(まだ慣れないのでありました💦)



あ。。。蓮ちゃん、車に乗った時の
はぁはぁぜぃぜぃは
すこ~~~しだけ 良くなった感じがします(#^_^#)


では皆様、
寒暖差が激しいので
お体に気をつけて下さいね🎵


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




季節は秋へと~♪/シェルティーへの道のり

更新しました!  

蓮です!
やっとでしゅね😅

20150908175329132.jpg

ママさん、またまた 
更新をおさぼりしておりまして・・
随分ご無沙汰しております。
前回の更新から、はや2ヶ月が過ぎてしまいましたが、皆様お変わりありませんか?

一応更新しようと、前にサングラスのお話に便乗して撮ってあった写真ですが・・♪



蘭様も、蓮たまも  すこぶる元気です!


しかし、今年の夏は暑かったですね
私はというと…
兄の緊急入院から始まり、
実家(両親が高齢なので)への往復で、
自分の体調も今一でした
あ!水虫は何とか治まったようですが、経過観察中です・・・

やっと季節も秋に移行してきたのか、
はたまた台風の影響か 最近涼しくなってきましたね

でも、こんな時はまた体調を崩しやすいので
くれぐれも、気をつけて下さいね。

さてさて、この夏のふたりの様子はというと、
暑いので家の中ではこんな感じで家の中がドックラン状態でした。




蓮はジャンプが好きで、軽くぴょ~んと飛びますが、
蘭はドシドシぼわ~んと飛びます


また、蘭は最近お漏らしが多くなってきたので、
こうして くるぐる2部屋を使う時は、オムツをしております。・。・。


こうして 走り回った後は、

20150818222926100.jpg

こんな状態でしたw

蘭も 最近は蓮が近くで寝ていても、

20150818222955925.jpg

こんな感じで気が付かなかったり。・。・。
気が付くとびっくりして逃げちゃいますけどねw

さて、トライのパピヨンを・・・・といって
更新を怠っていましたので、ちょいっと載せちゃいますw
今回は 残った羊毛で、ちびっ子パピヨンを作りました(*^。^*)

20150715194120795.jpg 20150715194523377.jpg
20150715194341597.jpg 20150715194124148.jpg

蘭と蓮と比べると こんな感じです~♪

20150715194326005.jpg 20150715194310349.jpg

小さいでしょう~♪

20150715194059371.jpg

目を離しては 危険です!


更新しない間に
教室とは別に作成した作品ですが、
83歳を迎える母の誕生日に 昔飼っていた 紀州犬の「ヤン(八雲)君」をモデルにして
プレゼントしました。・。・。

20150715194118029.jpg 20150715194116088.jpg 

ヤン君は 私が学生の頃に飼っていた実家で生まれた屋外犬で、ある日首輪が外れて逃げてしまいました。あちこち探し回ったのですが見つからず…

結局逃げてすぐ保健所に通報され、1週間収容されていたようです (首輪がなかったので連絡がなかなかきませんでした)。母は何度か保健所にも足を運びましたがなかなかヤンに会う事ができず、偶然近いうちに殺処分になる部屋の片隅でブルブル震っているヤンを見つけ出し、間一髪で助け出すことができました。

しかし、沢山の犬の鳴き声の恐怖心か、家に戻ってきても落ち着きがなくなり
暫くしてじきにヤンは亡くなってしまいました 。・。・
(昔なので、少しずつ毒がもられていたのかもしれません…)

ヤンの事は、悔しくて哀しい想い出ですが、母に犬を作ってあげるよと言ったら、紀州犬が欲しいというので、
急遽あの頃のヤンを想い出し、あの時の想いを込めて作ってみました。

ヤン、あの時直ぐに見つけてあげれなくて ごめんね…

出来上がった時、
顔を撫でてる自分がいました。

20150715194110460.jpg 

母もとっても喜んでくれ、今は実家の本棚に飾ってくれています。


そして、今回こちらも作成しました (*^。^*)

20150715194107885.jpg  20150715194104860.jpg

ねむっているワンコです
一応グラスアイが入っていて、うっすら目が見えてるんです
時々小道具を使って作成する事もあります。

今まで作成したワンコ達を並べてみました。・。・。

20150818223345012.jpg

こうして並べると また違って見えます。

さ~て、次回の講座は、いよいよ シェルティー です

あ、その前に宿題のヨークシャテリアがまだ完成してません。。。
頑張って仕上げなきゃ~

これが先生のお手本ですb

20150908175317428.jpg

植毛がめっちゃ難しいです (;´▽`A``
私のは・・・・また次回載せます。・。・

20150908175339392.jpg

のんびり、ゆ~くり、
不定期更新のだらだらですが、
これからも 蘭と蓮のブログを どうぞ宜しくお願いします





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




お掃除ふきふき。・。・。/シェルティーへの道のり(パピヨン)

まだまだ梅雨で、
お天気が急に崩れたりと
変な天気が続きますね~

さてさて、梅雨と言えば
『ムシムシ』する季節

ちょっと前置きが長くなりますが…(お付き合い下さい

何となく足の指がムズムズむずむず



最初は しもやけのような はれぽったい感じで
ぼわ~~んとしておりまして、
そのうち じわじわ 痒みが・・・
そして、ちっちゃな水泡が現れ(>o<)
これは何ぞやと驚き

というのは、数年前に 帯状疱疹
目の上から頭・耳へとやった事があるので
それと 何か似てるような・・・

でも、足の指の間だしな~~~ まさか水虫かよ! と不安になり…
とにかく オロナインをべった~~と塗り 
コットンで足の指を一本ずつくるんで テープ包帯でペタっとして
土曜の朝、皮膚科で受診~(先生は女医さんでした。・。・)

私メ 『先生、昔帯状疱疹したのですが、それがまた?』
先生 じ~~と患部を見つめ ごしごし皮膚を削り
『これは 典型的な水虫ですね 念のため顕微鏡で見てみます』
と言って 検査~~~ 
『まぎれもない 水虫ですね~
塗り薬を1か月分出しますので、両足に必ず全体に塗って下さいね』

にこっと笑って言われました。
(ちなみにオロナインでは治らないそうです…)

この歳になって 初めて 水虫という 虫に好かれるなんて
こんな季節だからかな~~
水虫なんて おやじがなるものだと思ってたので
私としては、かなりのショックでした。・。・。

帰ってから ネットで色々調べてみたら、
なんと! 犬も水虫になるようで

そ~いえば・・・前々から蘭の足が異様に赤く
痒がっているのか 舐めまくっておりまして。・。・。
心理的なもので、舐めすぎかと思ってたですが…
ここか! 感染源は・・・・と
蘭を疑ってしまったのでありました(⌒~⌒)
(っと、ここまでが ど~でもいい前置きで・・・ 



今回の お二人さんの本題 に入ります・・・・
どっちにしても。。。これは・・・・これしかないですよ!



我が家で使っているこれが登場です。



鼻が利くワンコには
ちょっと香りが強いのかな?




それでも蓮は興味津々です



暫くクンクンしてましたが、次第にお尻が…



がうがう、賑やかです



でも、さすが蘭様は平静で…



しっかり私の拭き掃除をじっとながめています。



なんだか…



そしてこのかたも…



床をトントン



再び、床をトントン…



あちこち、一通り拭き終わりましたよ~



満面な笑みの 蘭(監督)さまです 



暫くは チェックが厳しくなりますね~


そして、現場監督と誘導作業員のお二人さんも
再び、くつろぎはじめましたよ



蘭さま・・・ あなたも獣医さんで検査してもらおうね。・。・[岩蔭|]^⌒)bうふっ




さてさて、羊毛フェルトのパピヨン
作ってきましたよぉ~

これが先生の見本です。
とっても可愛いですね




そしてこれが私のパピヨンちゃん
ちょっと可愛らしく写メを 



ん・・・なんだか、パピヨンっていうより、
シェルティーぽくなっちゃってませんか?・・・
(シェルティーは、体の植毛がもっとあるようですが・・・)

まだ途中ですが、
パピヨンの前を通ると、どうしてもいじくってしまって・・・
こうして並べるとわかるのですが
びみょ~に 違ってきます。・。・。

  

左の方が、私的には可愛らしくて気に入っていたのですが・・・
いじくりすぎて・・・  あぁあああって感じになりました。・。・。
元に戻そうと頑張ってみますが・・・なかなか・・・
そこがまた 面白い処なんですが・。・。・。




そうだね~
これ以上チクチクすると、酷くなりそうなので、 
色違いの トライのパピヨンちゃんの作成にとりかかります
どんな子になるかな~ 


それでは、まだまだ梅雨があけませんが
皆様、お体には くれぐれもお気をつけて下さいね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



獣医さんに行ってきたよ。・。・。

相変わらずの久々の更新ですが。・。・。
皆様、お元気ですか?  暑かったり、涼しかったり。。。
体調も狂いがちな 蘭&蓮ママです。・。・。

蓮のヒートも終わり、
やっと先日の日曜日に狂犬病の予防接種にいってまいりました。
その時の様子です(*´∇`*)

例のごとく、車での移動~~~

20150603125043308.jpg

車に乗ると、蓮たまはすぐこんな調子ですが、
最初の頃を思うと随分よくなってきました。
走った後には、みんなこんな感じになるのでしょうが、
車に乗ると極度の緊張のせいか
舌先がぴろぴろしているのでお判りかと思いますが、
こんな感じでず~~~とやってます。




そんな、はぁはぁぜぃぜぃの 蓮を気遣う事もなく、
蘭はというと、あっちへ行ったり こっちに来たりと、
マイペースで うろうろしております。

20150603125047595.jpg

蘭は大好きなシャンプーだと思ってるのかな?。・。・。
さぁ~ つきましたよ (⌒~⌒)

20150603125037831.jpg

そうです、 獣医さんですよ~
蘭様~、想い出しちゃったですか?
去年の手術の抜糸以来ですね。・。・。
蘭の目がちょっと怖いですw

何だかきょろきょろの蘭さまに、
相変わらず、緊張でぶるついていた蓮たまであります。

20150603094605530.jpg

狂犬病の予防接種と、フィラリアの為の血液検査をしてもらいました。
今回は二人ともフィラリアだけではなく、
精密検査的な血液検査をしてもらいました。

結果をまつ間、蘭はうろうろ。。。
もう帰ろうと言わんばかりに、出口で外を眺めてます。・。・。

20150602223215789.jpg 20150602223211051.jpg

蓮たま、ちょっと落ち着いてきたかな?

20150602223750460.jpg

不安そうな お二人さん。・。・。
再び診察室へ。・。・

20150602223745747.jpg 20150602223734479.jpg

結果は特に異常なしでした。。

が。・。・ 最近おしっこの漏れが 気になる蘭さま。・。・。
数値的には異常なしですが、
蘭の場合、おしっこが漏れると言う事で、
やはり年齢的にシニアなので、エコーとレントゲンを念の為にする事になり
あさっての金曜日に 半日入院する事になりました。

20150603232702705.jpg


さ~~~あ 蘭さま、再び  早朝の水なし、餌なしです。・。・
半日頑張ろうね~

でもって、 当日の朝一に おしっこを採ってきてねと言われ・・・
一応 ワンセット頂いて帰りました。

20150603231131780.jpg


ちゃんと採れるかな~。。。 と不安に。。。
おちっこ採収のイメージトレーニングをしておりますw
無事に採収できて、 
蘭の尿漏れが、何でもありせんように。・。・。


先日、関東地方でまた大きい地震がありましたが、
皆様の周りは大丈夫でしたでしょうか?

何だか、あちこちで地震があったり、
鹿児島県では噴火があったりと、
不安に思う今日この頃ですが、
皆様、どうぞ急な事があった時は(ない事を願いますが)
冷静に判断をされ、
ご自身の身の回り(勿論愛犬達にも)にお気つけて下さいね。・。・。


20150603125102091.jpg蘭オムツ加工

みなしゃん、きをつけてね  蘭様、 お漏らしが多いので・・・ 
蓮のオムツを借りて にっこりうれしそうww
実は蘭は、蓮がヒートの間オムツをしてるのを
自分もオムツをしたくて、ずっと羨ましそうにみていたのでありました
ちょっと変わった蘭でありますw


オムツの持ち主の蓮たまはというと・・・・
すっかり、ヒートの時についた
でれ~~~~としたくせが抜けません。。

20150603125359326.jpg
20150603094343765.jpg
20150603094316948.jpg

でも、蓮たま。・。・。
暑くなったり涼しかったりで、ちょっと体調がいまいちなのか、
ちょっと下痢ぎみです。・。・。・
暫く様子を見て、余りにも続きそうならば、
蘭と一緒に受診しようと思います。


蓮ばかり写真とってると・・・蘭がずずず~~~っと寄ってきます


20150603094301885.jpg



おまけです。・。・
買い物の帰り道~ 前を走っていたトラックの後ろの絵が
あまりにも可愛かったので、パチリしてしまいました^^

20150603125057525.jpg

子供が小さい頃は よく見てましたよ。・。・ アンパンマン!!
では、今日はこれで~ 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


我が家のアイドル達は…
3人娘・秋 kitte keshiin mini
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
01  09  05  04  02  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  08  01  11  10  09  08  10  08  02  01  12  11  10  09 
365カレンダー
ブログ村シェルティーranking
検索フォーム
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
