蘭&蓮のおきらく日記☆

シェルティー2匹に癒されて毎日を過ごしています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 蘭ちゃん
CATEGORY ≫ 蘭ちゃん
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蘭の検査結果。・。・。

急にまた寒くなった 蘭&蓮地方。・。・。・
皆さま、風邪などひかれてませんか?
北海道では 雪が降ったと、 
夕方のニュースでやってましたが…
くれぐれも、体調を崩さないよう。・。・。



さて、今日蘭は半日入院をして、
レントゲンとエコーでより精密に検査をしてもらいました。

その結果・。・。・

20150605180849973.jpg



そうなんです。。。 蘭様。。。 5か所 に異常所見がみられました。・。・。

  20150606005036415.jpg

ちょっと 心配そうな 蓮です。・。・。


今日は 私一人で病院に行ったので、
病院での写真はなく・・・・
 文字で失礼します。・。・(o*。_。)oペコッ


内容は。。。

 腎臓に1.8センチの石がみつかりました。 
  今どうこう問題はないですが、この後はミネラル等の摂取に気を付けなければいけません。
  
  今回、フードにこのようなのがあるので、参考にして下さいと見本を貰いました。
   
    20150605202617426.jpg
     
   結構お高いです。・。・   ちなみに 3キロで5000円くらいです。。。 
   血液検査では異常値ではなく、絶対このフードでなくてもいいそうなので、
   暫くは、様子見です。

② 心臓が通常の位置より↑に浮いていて、その↓に脂肪腫がべた~とひっついてるそうです。
  今どうこう問題はなく、半年に一度の割合で検診を受け、その時に変化があればまたと、様子見となりました。

③ 胆のうに影があり、胆のう全体に影が出ると胆のうが破裂したり、癌になるそうで、
  これも血液検査では許容範囲内なので半年に一度の検診で経過を見ていく事になりました。

④ 胸に小さなしこりが発見され、細胞診を行いました。幸い良性の脂肪腫で、
  これも定期的に健診していく事になりました。

⑤ 極め付けがこれで・・・
  股間関節の形成不良とかで、正常な関節でないようです。
  これは急になったのではなく、小さい頃からの形成の段階で異常があったとの事。。。
  
  思い起こせば、蘭は日頃からサークルにいた時、サークルの柵に前脚をかけて
  ぴょんぴょん いつも跳ねてる子でした。 そういうのが原因なのか
  少し股間が外れた状態になり、隙間に余分な負担がかかってしまったようです。
 
  その場所は本当は丸みがあって回り易くなってるのに
  外れてしまった為、補強するような形で、角ばった骨ができてしまったようです。
  不安定な関節を支える為に、今は丈夫な筋肉で支えられてるようですが、
  筋肉が衰えて支えきれなくなると、痛みがでて歩きにくくなるそうです。
  
  なので、今の状態をできるだけ維持できるように、
  体重をこれ以上増やさない事。そして、筋肉(筋力)が衰えないように
  適度な運動を続ける事。この2点を常に頭に入れておく必要があると言われました。

  去年の今頃は 19.8キロもあった蘭ですが、
  ダイエットのおかげで 今は14.2キロまで落ち、 
  獣医さんには、現状維持に努力して下さいと言われました。
  

20150606004246869.jpg

ほんとね~  
蓮は蘭が病院に行っている時、すんごく寂しかったみたいだもんね~
後で 小っちゃいお姉ちゃんが言ってたよ。・。・。
いつもは威嚇しあう二人なのに、
帰ったら、蓮ったら蘭の傍から離れず、
ぺろぺろ 顔舐めてたね・・・


シニアになると、色んな症状が出てきますね。。。
でも、知らないでいて こうしておけば良かったとか
こんなに風になっていたなんてと 後で後悔するより
今 こうした現実をしっかり確認して、どうして行ったらいいか
これから考えていけるので、今回こうして異常所見の詳細がわかって、良かったと思います。
定期健診って、人もワンコも大事ですね


蘭ちゃん。・。・。
蓮の為にも 元気でいてね。・。・。



今夜は、本当に寒いです。・。・。
風邪などひかれないよう。。。
皆様、お体ご自愛下さい。・。・。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


蘭さまの誕生日♥

暫くご無沙汰しておりました。
皆さんのお家の辺りでも
選挙の嵐が吹き荒れてませんでしたか?

私も何故かお手伝いの声がかかり、
怒涛のような1週間を過ごしておりました

やれやれと終わって気がつけば、
蘭さま~ゴメン!

27日は蘭の誕生日でした~



疲れきった体でしたので、
その日は軽くハッピバースデー

そして日を改めて
今回バースデーケーキを
初めて自分で作ってみました

(蘭遅れてゴメンね)



ふかしたさつまいもを
フォークで潰し
骨形らしき形にしたお芋に、
無糖のヨーグルトを水切りして、
ぬっただけの、簡単ケーキです

蓮のも おまけで作りました

人参で文字等を作って
軽くレンジでチンをして
トッピング~
緑のはキウイです

さつまいもを切ってる時点で
二人とも大興奮です
ふかしたいい匂いがたまらなく
食べる頃には、蓮は はぁはぁぜぃぜぃ

さぁ、お座りしてください~



はい!よし!





お二人さん 必死です!

そして…
あっという間に…



食欲大盛な蘭さまですが、

こんな可愛い時もありました

リボンをつけてもらって
おすましの蘭さま~
多分1歳の頃です。



ポーズをとってパチリ!
1歳ですでに体重が二桁になり
買う服全て小さかったね…
隣のワンコはぼろぼろです



そしてこれは
2ヶ月の蘭さま
ペットショップで娘が一目惚れして我が家にきたのよね^^



お家に来た時~♪



こんなに小さかったのにね~
体重がどんどん増えていったから、
当時リンゴダイエットが流行っていて
蘭もおやつはリンゴだったけど、
よく考えてたら果実は太るよね



こんな一人っ子だった蘭さまですが、



妹の蓮を迎えて
しっかりお姉ちゃんになってきたかな?



最初は、蓮が視野に入ると目を背けて
絶対認めないぞ!って感じだったけど。・。・。



次第に距離が縮まっていって
いつの間にか、微妙な距離感でちょこんと座っているね。・。・。



蘭さまが大好きな蓮たま。・。・。
最近は蘭の方から、蓮の近くにちょこんって座ってるよね



これからも
ドタバタのお二人さんだけど
いつまでも仲良く元気でいてね




なんだか
急に暑くなってきました。
皆さま、お体ご自愛下さいね


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ゆっくり回復中です

暑い毎日が続きますが、皆様如何お過ごしですか?今回はスマートフォンからの投稿です

ご心配おかけしております蘭ですが、無事8月1日に退院して帰ってきました。

ただ、翌日下痢ぎみで昨日は反対に便秘というか、なかなかお腹に力が入らずぐるぐる歩き回り.…
エリザベスカラーがあちこちぶつかるのと、ストレスも感じるのでしょうか.…朝から気持ちが悪くなったのか2回嘔吐して、半ば絶食状態

あいにく病院は休みなので焦りましたが、夕方から容態も落ち着き、何とか食事ももどすことなく夜には元気になりました。

頻尿で時々床を汚しますが、おっきな気分でせっせとフキフキしてます
蘭がよくなるため、頑張ります!



        にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

今日も殿の膝の上で ( ̄- ̄)

  
      さてさてwいつもの如く、蘭は大好きなお兄ちゃんに捕まって御満悦状態ですべーっだ!


  
$蘭ママ☆彡のブログ-ワンコ3



            なんだか頭の上が重いなぁ。。。

             お兄ちゃんが蘭の頭に 犬の人形を置きました。
             蘭はそのままじっとして、人形を乗せたままです。・。・


     蘭ママ☆彡のブログ-ワンコ2    どうかしら?  横むきもけっこういい感じでしょう?w



           でもやっぱりじっとしてると頭が疲れてきましゅうううガーン

        
 
$蘭ママ☆彡のブログ-ワンコ1
   


うううううぅうう。。重い┗(-_-;)┛オ・・オモイ… あせる



  しっかり お兄ちゃんの足の上でくつろいでる蘭でした♪~( ̄。 ̄) ゞ






            ペタしてね

うちのワンコです^^

ずいぶん前の写真ですが、

うちの蘭です^^

シェルティーでこの4月27日で4歳になりました(。・_・。)ノ


この写真は1歳半くらいの時に、

まだ洋服とか着せて遊んでた頃です^^

今はもう服とかさすがに着せてませんが、

でも女の子なので、ちょっとおしゃれをと思ってますが・・・

めちゃ おてんばな子でじっとしてませんw


蘭が家にきて、家族が癒されてます。

いつもありがとう! 蘭^^


蘭ママ☆彡のブログ

我が家のアイドル達は…
3人娘・秋 kitte keshiin mini
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
01  09  05  04  02  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  08  01  11  10  09  08  10  08  02  01  12  11  10  09 
365カレンダー
ブログ村シェルティーranking
検索フォーム
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
