蘭&蓮のおきらく日記☆

シェルティー2匹に癒されて毎日を過ごしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      
≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お掃除ふきふき。・。・。/シェルティーへの道のり(パピヨン)

まだまだ梅雨で、
お天気が急に崩れたりと
変な天気が続きますね~

さてさて、梅雨と言えば
『ムシムシ』する季節

ちょっと前置きが長くなりますが…(お付き合い下さい

何となく足の指がムズムズむずむず



最初は しもやけのような はれぽったい感じで
ぼわ~~んとしておりまして、
そのうち じわじわ 痒みが・・・
そして、ちっちゃな水泡が現れ(>o<)
これは何ぞやと驚き

というのは、数年前に 帯状疱疹
目の上から頭・耳へとやった事があるので
それと 何か似てるような・・・

でも、足の指の間だしな~~~ まさか水虫かよ! と不安になり…
とにかく オロナインをべった~~と塗り 
コットンで足の指を一本ずつくるんで テープ包帯でペタっとして
土曜の朝、皮膚科で受診~(先生は女医さんでした。・。・)

私メ 『先生、昔帯状疱疹したのですが、それがまた?』
先生 じ~~と患部を見つめ ごしごし皮膚を削り
『これは 典型的な水虫ですね 念のため顕微鏡で見てみます』
と言って 検査~~~ 
『まぎれもない 水虫ですね~
塗り薬を1か月分出しますので、両足に必ず全体に塗って下さいね』

にこっと笑って言われました。
(ちなみにオロナインでは治らないそうです…)

この歳になって 初めて 水虫という 虫に好かれるなんて
こんな季節だからかな~~
水虫なんて おやじがなるものだと思ってたので
私としては、かなりのショックでした。・。・。

帰ってから ネットで色々調べてみたら、
なんと! 犬も水虫になるようで

そ~いえば・・・前々から蘭の足が異様に赤く
痒がっているのか 舐めまくっておりまして。・。・。
心理的なもので、舐めすぎかと思ってたですが…
ここか! 感染源は・・・・と
蘭を疑ってしまったのでありました(⌒~⌒)
(っと、ここまでが ど~でもいい前置きで・・・ 



今回の お二人さんの本題 に入ります・・・・
どっちにしても。。。これは・・・・これしかないですよ!



我が家で使っているこれが登場です。



鼻が利くワンコには
ちょっと香りが強いのかな?




それでも蓮は興味津々です



暫くクンクンしてましたが、次第にお尻が…



がうがう、賑やかです



でも、さすが蘭様は平静で…



しっかり私の拭き掃除をじっとながめています。



なんだか…



そしてこのかたも…



床をトントン



再び、床をトントン…



あちこち、一通り拭き終わりましたよ~



満面な笑みの 蘭(監督)さまです 



暫くは チェックが厳しくなりますね~


そして、現場監督と誘導作業員のお二人さんも
再び、くつろぎはじめましたよ



蘭さま・・・ あなたも獣医さんで検査してもらおうね。・。・[岩蔭|]^⌒)bうふっ




さてさて、羊毛フェルトのパピヨン
作ってきましたよぉ~

これが先生の見本です。
とっても可愛いですね




そしてこれが私のパピヨンちゃん
ちょっと可愛らしく写メを 



ん・・・なんだか、パピヨンっていうより、
シェルティーぽくなっちゃってませんか?・・・
(シェルティーは、体の植毛がもっとあるようですが・・・)

まだ途中ですが、
パピヨンの前を通ると、どうしてもいじくってしまって・・・
こうして並べるとわかるのですが
びみょ~に 違ってきます。・。・。

  

左の方が、私的には可愛らしくて気に入っていたのですが・・・
いじくりすぎて・・・  あぁあああって感じになりました。・。・。
元に戻そうと頑張ってみますが・・・なかなか・・・
そこがまた 面白い処なんですが・。・。・。




そうだね~
これ以上チクチクすると、酷くなりそうなので、 
色違いの トライのパピヨンちゃんの作成にとりかかります
どんな子になるかな~ 


それでは、まだまだ梅雨があけませんが
皆様、お体には くれぐれもお気をつけて下さいね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




シェルティーへの道のり/トイプードル。・。・

またまた
ご無沙汰しております(*´∇`*)
皆様いかがお過ごしですか?

昨日美容院にいってきたのですが、
店先につばめの夫婦がせっせと巣をつくっておりました。
この間動物病院に行った時も 玄関先につばめの巣がありました。

数日前も 
田んぼ道を車で走っていると
あぜ道をすごい数のつばめが
歩いていたり・・・
最近、やたら多いつばめの数に
びっくりしております 。・。・。

あちこちで 山が噴火したり、 
地震があったりして・・・
少し不安に感じますが。・。
どうか何事もありませんように





さてさて、今日は第3土曜!
そう、月に一度の楽しみにしている、
羊毛フェルトの教室があります

今回の宿題の課題は
巻き毛が特徴の トイプードルでした。・。・。
どうも私は…
この巻き毛が苦手なようで…


何度もチクチクしては へんてこりん なので 幾度もやりなおし
いつもの倍の時間がかかったように思います。

で、 一応完成したのがこちら

20150619220953561.jpg

はい~右むいて~  左むいて~~~

20150619215630056.jpg 20150619215624676.jpg
(〃´o`)=3 フゥ 
なんとか間に合ったです・。 ・。
プードルに見えるかな?。・。・。

少しずつ シェルティーを作れる日が近づいております(⌒~⌒)ノ
(((o(^。^")o)))ワクワク

今日の課題は 
パピヨンちゃんです。・。・。
これまた 楽しみです (⌒∇⌒)ノ

次の更新が、またいつになるか…w
(亀のようなのんびりblogですが)
どうぞ、お楽しみに~~~ 




ところで・・・

我が家のワンちゃんはというと・・・

20150616141500503.jpg

いつもこうして寝ている蓮ですが・。・。


今回は ちょっと 違うんですね~ 
題して・・・!

20150616205749333.jpg

あ~またこんな格好で寝てるな~って思ってたら。・。・。

ついにこんな・・・

こんな・・・・

20150616141454481.jpg


これじゃあ、お嫁にいけましぇんねwwww

20150616141346443.jpg 20150616141354899.jpg

え? このまま寝るの???

20150616141350845.jpg

ずんずん 下に顔がおりていって・・・

とうとう こんなですwww

20150616141333787.jpg
 
目がぁ・・・・  
柵に。・・・・食い込んで 
しっかり 柵に 
はまっておりますwww




でも。。。このスヤスヤのお顔に 
とっても癒されてます(⌒~⌒)b




いつまでも、こんなふうに ゆったりとした寝顔が見れますように~


20150616143153267.jpg

二人とも ずっと元気でいてね 
  




それでは皆様、 
あとも少しで梅雨も終わるかな・。・。・。
蒸し暑い日だったり、風が吹いてちょっと寒くなったりと
寒暖差の激しい毎日ですが
くれぐれも お体、
ご自愛下さいね・。・。・。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


蘭の検査結果。・。・。

急にまた寒くなった 蘭&蓮地方。・。・。・
皆さま、風邪などひかれてませんか?
北海道では 雪が降ったと、 
夕方のニュースでやってましたが…
くれぐれも、体調を崩さないよう。・。・。



さて、今日蘭は半日入院をして、
レントゲンとエコーでより精密に検査をしてもらいました。

その結果・。・。・

20150605180849973.jpg



そうなんです。。。 蘭様。。。 5か所 に異常所見がみられました。・。・。

  20150606005036415.jpg

ちょっと 心配そうな 蓮です。・。・。


今日は 私一人で病院に行ったので、
病院での写真はなく・・・・
 文字で失礼します。・。・(o*。_。)oペコッ


内容は。。。

 腎臓に1.8センチの石がみつかりました。 
  今どうこう問題はないですが、この後はミネラル等の摂取に気を付けなければいけません。
  
  今回、フードにこのようなのがあるので、参考にして下さいと見本を貰いました。
   
    20150605202617426.jpg
     
   結構お高いです。・。・   ちなみに 3キロで5000円くらいです。。。 
   血液検査では異常値ではなく、絶対このフードでなくてもいいそうなので、
   暫くは、様子見です。

② 心臓が通常の位置より↑に浮いていて、その↓に脂肪腫がべた~とひっついてるそうです。
  今どうこう問題はなく、半年に一度の割合で検診を受け、その時に変化があればまたと、様子見となりました。

③ 胆のうに影があり、胆のう全体に影が出ると胆のうが破裂したり、癌になるそうで、
  これも血液検査では許容範囲内なので半年に一度の検診で経過を見ていく事になりました。

④ 胸に小さなしこりが発見され、細胞診を行いました。幸い良性の脂肪腫で、
  これも定期的に健診していく事になりました。

⑤ 極め付けがこれで・・・
  股間関節の形成不良とかで、正常な関節でないようです。
  これは急になったのではなく、小さい頃からの形成の段階で異常があったとの事。。。
  
  思い起こせば、蘭は日頃からサークルにいた時、サークルの柵に前脚をかけて
  ぴょんぴょん いつも跳ねてる子でした。 そういうのが原因なのか
  少し股間が外れた状態になり、隙間に余分な負担がかかってしまったようです。
 
  その場所は本当は丸みがあって回り易くなってるのに
  外れてしまった為、補強するような形で、角ばった骨ができてしまったようです。
  不安定な関節を支える為に、今は丈夫な筋肉で支えられてるようですが、
  筋肉が衰えて支えきれなくなると、痛みがでて歩きにくくなるそうです。
  
  なので、今の状態をできるだけ維持できるように、
  体重をこれ以上増やさない事。そして、筋肉(筋力)が衰えないように
  適度な運動を続ける事。この2点を常に頭に入れておく必要があると言われました。

  去年の今頃は 19.8キロもあった蘭ですが、
  ダイエットのおかげで 今は14.2キロまで落ち、 
  獣医さんには、現状維持に努力して下さいと言われました。
  

20150606004246869.jpg

ほんとね~  
蓮は蘭が病院に行っている時、すんごく寂しかったみたいだもんね~
後で 小っちゃいお姉ちゃんが言ってたよ。・。・。
いつもは威嚇しあう二人なのに、
帰ったら、蓮ったら蘭の傍から離れず、
ぺろぺろ 顔舐めてたね・・・


シニアになると、色んな症状が出てきますね。。。
でも、知らないでいて こうしておけば良かったとか
こんなに風になっていたなんてと 後で後悔するより
今 こうした現実をしっかり確認して、どうして行ったらいいか
これから考えていけるので、今回こうして異常所見の詳細がわかって、良かったと思います。
定期健診って、人もワンコも大事ですね


蘭ちゃん。・。・。
蓮の為にも 元気でいてね。・。・。



今夜は、本当に寒いです。・。・。
風邪などひかれないよう。。。
皆様、お体ご自愛下さい。・。・。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

獣医さんに行ってきたよ。・。・。

相変わらずの久々の更新ですが。・。・。
皆様、お元気ですか?  暑かったり、涼しかったり。。。
体調も狂いがちな 蘭&蓮ママです。・。・。

蓮のヒートも終わり、
やっと先日の日曜日に狂犬病の予防接種にいってまいりました。
その時の様子です(*´∇`*)

例のごとく、車での移動~~~

20150603125043308.jpg

車に乗ると、蓮たまはすぐこんな調子ですが、
最初の頃を思うと随分よくなってきました。
走った後には、みんなこんな感じになるのでしょうが、
車に乗ると極度の緊張のせいか
舌先がぴろぴろしているのでお判りかと思いますが、
こんな感じでず~~~とやってます。




そんな、はぁはぁぜぃぜぃの 蓮を気遣う事もなく、
蘭はというと、あっちへ行ったり こっちに来たりと、
マイペースで うろうろしております。

20150603125047595.jpg

蘭は大好きなシャンプーだと思ってるのかな?。・。・。
さぁ~ つきましたよ (⌒~⌒)

20150603125037831.jpg

そうです、 獣医さんですよ~
蘭様~、想い出しちゃったですか?
去年の手術の抜糸以来ですね。・。・。
蘭の目がちょっと怖いですw

何だかきょろきょろの蘭さまに、
相変わらず、緊張でぶるついていた蓮たまであります。

20150603094605530.jpg

狂犬病の予防接種と、フィラリアの為の血液検査をしてもらいました。
今回は二人ともフィラリアだけではなく、
精密検査的な血液検査をしてもらいました。

結果をまつ間、蘭はうろうろ。。。
もう帰ろうと言わんばかりに、出口で外を眺めてます。・。・。

20150602223215789.jpg 20150602223211051.jpg

蓮たま、ちょっと落ち着いてきたかな?

20150602223750460.jpg

不安そうな お二人さん。・。・。
再び診察室へ。・。・

20150602223745747.jpg 20150602223734479.jpg

結果は特に異常なしでした。。

が。・。・ 最近おしっこの漏れが 気になる蘭さま。・。・。
数値的には異常なしですが、
蘭の場合、おしっこが漏れると言う事で、
やはり年齢的にシニアなので、エコーとレントゲンを念の為にする事になり
あさっての金曜日に 半日入院する事になりました。

20150603232702705.jpg


さ~~~あ 蘭さま、再び  早朝の水なし、餌なしです。・。・
半日頑張ろうね~

でもって、 当日の朝一に おしっこを採ってきてねと言われ・・・
一応 ワンセット頂いて帰りました。

20150603231131780.jpg


ちゃんと採れるかな~。。。 と不安に。。。
おちっこ採収のイメージトレーニングをしておりますw
無事に採収できて、 
蘭の尿漏れが、何でもありせんように。・。・。


先日、関東地方でまた大きい地震がありましたが、
皆様の周りは大丈夫でしたでしょうか?

何だか、あちこちで地震があったり、
鹿児島県では噴火があったりと、
不安に思う今日この頃ですが、
皆様、どうぞ急な事があった時は(ない事を願いますが)
冷静に判断をされ、
ご自身の身の回り(勿論愛犬達にも)にお気つけて下さいね。・。・。


20150603125102091.jpg蘭オムツ加工

みなしゃん、きをつけてね  蘭様、 お漏らしが多いので・・・ 
蓮のオムツを借りて にっこりうれしそうww
実は蘭は、蓮がヒートの間オムツをしてるのを
自分もオムツをしたくて、ずっと羨ましそうにみていたのでありました
ちょっと変わった蘭でありますw


オムツの持ち主の蓮たまはというと・・・・
すっかり、ヒートの時についた
でれ~~~~としたくせが抜けません。。

20150603125359326.jpg
20150603094343765.jpg
20150603094316948.jpg

でも、蓮たま。・。・。
暑くなったり涼しかったりで、ちょっと体調がいまいちなのか、
ちょっと下痢ぎみです。・。・。・
暫く様子を見て、余りにも続きそうならば、
蘭と一緒に受診しようと思います。


蓮ばかり写真とってると・・・蘭がずずず~~~っと寄ってきます


20150603094301885.jpg



おまけです。・。・
買い物の帰り道~ 前を走っていたトラックの後ろの絵が
あまりにも可愛かったので、パチリしてしまいました^^

20150603125057525.jpg

子供が小さい頃は よく見てましたよ。・。・ アンパンマン!!
では、今日はこれで~ 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


我が家のアイドル達は…
3人娘・秋 kitte keshiin mini
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
01  09  05  04  02  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  08  01  11  10  09  08  10  08  02  01  12  11  10  09 
365カレンダー
ブログ村シェルティーranking
検索フォーム
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
