蘭&蓮のおきらく日記☆

シェルティー2匹に癒されて毎日を過ごしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 昨日の出来事。・。・TOP蘭&蓮 ≫ 昨日の出来事。・。・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昨日の出来事。・。・

御嶽山が噴火しました。
近くにいらした方々、
どうぞ無事でありますように…

ちょうど昼ごろ、
なんとなく揺ら揺らとしした感覚があって
主人に「あれ?地震かな?」と声をかけたのが
あとから思うと、噴火の時間と重なって
ひょっとしたら、あの揺れは…
と思ってます。・。・

我が家から良く晴れた時は、
御嶽山がくっきり遠くですが見えます。
冬になると
真っ白に雪がかかった山が見えます。
でも昨日は、晴れにもかかわらず
何とも言えない灰色の雲が
漂っていたような空でした。・。・

山にいた方々が、
無事下山できますように。・。・



さて・・・

昨日はというと、我が家でも
ちょっとドキっとした事がありました。
いつものように主人が、
蘭と蓮の散歩に出かけた時の出来事です。

外に出ると、
前の道に自動車が止まっていました。
何となく 嫌な予感がして…
いつもなら見送ったら家にはいるのですが、
少し家の外にでて、
散歩に行くのを見送っていました。

DSC_0856_convert_20140928090747.jpg


主人が道を歩いていくと、
その車が蘭と蓮の隣を
さ~っと走っていきました。

その後に主人の
蓮! 蓮! れ~~~ん!!」と 
すごく大きい声が聞こえ
???? なに?」 
慌てて道にでてみると
なんと、すっぽり蓮の胴ベルト
道端に落ちてるではありませんか!

蓮の逃亡です・・・
しかも 外での事なので 
ああああ 車にひかれる!」と
なんか、すっごく 
焦りまくっていた自分がいました。
主人は私以上に 焦って 
蘭もひっぱっていたので放す事ができず
それでも蓮を追っかけました。

もう一台 車が見えたので
やばい! と思うと
主人が蓮を取り押さえ 
蓮は道に伏せて縮こまっていました。

私もやっと蓮の傍に行く事ができ
無事抱きかかえて 
捕まえる事ができました。。。
不思議な事に、
いつもうっとおしがってたが、
蓮の顔をしきりに舐めていました。

びびりの蓮は、相当怖かったのか、
一目散に家に向かって走り、
家の敷地から一歩も出ず、
なおかつ玄関前から動かなくなり
結局散歩はしませんでした。
でも、家の中に入ったら、
いつもの元気な蓮にもどりました

幸い事故にも合わず
すぐ捕まえる事ができましたが、
今回の事は、
飼い主である私達の油断とミス
ですね。・。・
蓮の体が小さいのをいい事に、
散歩グッズをパピー時代から
ずっと同じものを使用していて
これを機会に変える事にしました。

捕まえて蓮を抱きしめた時は、
本当に ホッとして
あ~よかった。。。
目頭が熱くなりました。

怖い想いをさせて、
ごめんね ちゃん。。
びっくりさせたね ちゃん。。
反省しきりです

今日は、この胴ベルトでお散歩しました。
蘭のお下がりですが、
蘭には小さかったので、まだ おnew 状態です



散歩に出かける時は、
お散歩グッズも
しっかり点検しないといけないですね

 DSC_0847_convert_20140928213654.jpg


朝晩寒いくらいになってきました。
皆様、お身体ご自愛下さい




        にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

No title
編集
何事も無く、蓮ちゃん、無事でよかったです。
小さい頃に飼っていた柴犬をリードをはなしてしまったせいで、目の前で轢き逃げにあってしまった過去があります。
なのでほんと!!全身がヒヤッとするんですよね、リード抜けしちゃうと!(ノД`)
そんなこんなで私は、外に出て腕からおろす時に確認、信号待ちごとに確認、なんとなくイヤな予感がしたら確認、としつこいほど確認するようになってしまいました(笑)
まるは今のとこを抜けたことは無いのですが、他の家族がつけるとハーネスに片足通ってないとか、マルカン一個通ってなかったりやはりヒヤヒヤすることがあります(´・ω・`)

蓮ちゃん、パパとママが大慌てでびっくりしたね。
でもなにより、無事で本当に良かったよ。
蘭ちゃんも、無事でよかったねと舐めてあげるなんて優しい子です(´∇`)

私の実家が長野なので「御嶽山に上ってないよね?」なんて両親に電話しました。何事も無かったですが、灰は舞うかな~とは言っておりました。
意外に被害が多くて、やはり自然は怖いですね…。


2014年09月28日(Sun) 19:44
蘭&蓮ママさま
編集
ママさん~
ご自宅近いのではないかと心配しておりました
ご無事でなによりです

蓮ちゃん何事も無くて本当によかったですi-241
本当にこういうのってコワいです
ママさんお気持ちを考えると本当に泣きそうでi-240

蓮ちゃんじっとしていてくれてよい子でした
コワイ思いしてしまったけれど
ママやパパのそばにいれば大丈夫だからね
蘭ちゃんもとってもよい子でした
蓮ちゃんのことこれからもよろしくねi-228
2014年09月29日(Mon) 13:39
Re: No title
編集
ふるるさんへ♪

本当に主人が蓮の名前を叫び始めた時は
びっくりして、パニックになりました。・。・
捕まえる事ができて、本当に良かった~って思いました。

ママさんも、小さい頃に辛い経験されてたんですねv-409
事故って、起きてしまってから
自分を責めてしまって
次はチェック、チェックとやってしまいますね。。
わかります、わかります。。・。

私もびっくりしましたが、
主人が一番焦りまくってたので
「今度から2匹一緒には散歩はせん!
 別々で行くようにする」と言い始めましたv-390
蓮は蘭がいないと
止まってしまって動かなくなるので
どうなるかな~と思ってますが…
でも暫くはその方がいいのかな?

蘭はいつも飛びかかってくる蓮が
ブルブルしたり怖がっていると
気になるようです。・。・

実家のご両親、ご無事で良かったです。・。・
でも、ホンと 自然はどうする事もできませんが、
いつもと様子が違ったら気を付けるのと
災害に合ってしまった時の判断力も
大事なんだなぁ~って思いました…。
2014年09月30日(Tue) 14:17
Re: 蘭&蓮ママさま
編集
Alice mumさんへ♪

我が家はどちらかというと伊吹山の方が近い所なので
御嶽山はもっと奥深い地方になります。・。・。
でも自然災害は人ではどうする事もできない力で突然襲ってくるので
特に私達のようにペットを飼っているものにとっては
日常から危機感を持って、
何事も準備しておかないといけないという事ですねv-390

今回の場合は、明らかに私達の油断とミスなので
本当にこの子達に怖い想いをさせてしまってv-356
すまない気持ちでいっぱいです。・。・

蓮の前の胴ベルトは、とっても簡単に装着でき
逆に蓮がひっぱると洋服を脱ぐみたいに
するりと抜け出るような服のような感じのでした。
全く安易な考えですが、蓮は体力的にも蘭程力強くないので、
これでもいいかな~って思ってました。

今度の胴ベルトはしっかりと
胴と首に、マジックテープでとめ
その上からしっかりワンタッチパックルで
留めておけるタイプの物ですv-398

ただ…蓮はどちらかというと散歩が嫌いな子なので
この事が後々トラウマになって引きずらないか
心配しておりますが、
翌日の散歩で何とか家の敷地から出てくれて
いつもよりは短めでしたが
散歩に行ってくれたので
取りあえずホッとしていますv-286
2014年09月30日(Tue) 15:31












非公開コメントにする
  ※非公開の場合、ブログ上には表示されません。・。・
Trackback

Trackback URL

我が家のアイドル達は…
3人娘・秋 kitte keshiin mini
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
01  09  05  04  02  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  08  01  11  10  09  08  10  08  02  01  12  11  10  09 
365カレンダー
ブログ村シェルティーranking
検索フォーム
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
