蘭&蓮のおきらく日記☆

シェルティー2匹に癒されて毎日を過ごしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 獣医さんに行ってきたよ。・。・。TOP蘭&蓮 ≫ 獣医さんに行ってきたよ。・。・。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

獣医さんに行ってきたよ。・。・。

相変わらずの久々の更新ですが。・。・。
皆様、お元気ですか?  暑かったり、涼しかったり。。。
体調も狂いがちな 蘭&蓮ママです。・。・。

蓮のヒートも終わり、
やっと先日の日曜日に狂犬病の予防接種にいってまいりました。
その時の様子です(*´∇`*)

例のごとく、車での移動~~~

20150603125043308.jpg

車に乗ると、蓮たまはすぐこんな調子ですが、
最初の頃を思うと随分よくなってきました。
走った後には、みんなこんな感じになるのでしょうが、
車に乗ると極度の緊張のせいか
舌先がぴろぴろしているのでお判りかと思いますが、
こんな感じでず~~~とやってます。




そんな、はぁはぁぜぃぜぃの 蓮を気遣う事もなく、
蘭はというと、あっちへ行ったり こっちに来たりと、
マイペースで うろうろしております。

20150603125047595.jpg

蘭は大好きなシャンプーだと思ってるのかな?。・。・。
さぁ~ つきましたよ (⌒~⌒)

20150603125037831.jpg

そうです、 獣医さんですよ~
蘭様~、想い出しちゃったですか?
去年の手術の抜糸以来ですね。・。・。
蘭の目がちょっと怖いですw

何だかきょろきょろの蘭さまに、
相変わらず、緊張でぶるついていた蓮たまであります。

20150603094605530.jpg

狂犬病の予防接種と、フィラリアの為の血液検査をしてもらいました。
今回は二人ともフィラリアだけではなく、
精密検査的な血液検査をしてもらいました。

結果をまつ間、蘭はうろうろ。。。
もう帰ろうと言わんばかりに、出口で外を眺めてます。・。・。

20150602223215789.jpg 20150602223211051.jpg

蓮たま、ちょっと落ち着いてきたかな?

20150602223750460.jpg

不安そうな お二人さん。・。・。
再び診察室へ。・。・

20150602223745747.jpg 20150602223734479.jpg

結果は特に異常なしでした。。

が。・。・ 最近おしっこの漏れが 気になる蘭さま。・。・。
数値的には異常なしですが、
蘭の場合、おしっこが漏れると言う事で、
やはり年齢的にシニアなので、エコーとレントゲンを念の為にする事になり
あさっての金曜日に 半日入院する事になりました。

20150603232702705.jpg


さ~~~あ 蘭さま、再び  早朝の水なし、餌なしです。・。・
半日頑張ろうね~

でもって、 当日の朝一に おしっこを採ってきてねと言われ・・・
一応 ワンセット頂いて帰りました。

20150603231131780.jpg


ちゃんと採れるかな~。。。 と不安に。。。
おちっこ採収のイメージトレーニングをしておりますw
無事に採収できて、 
蘭の尿漏れが、何でもありせんように。・。・。


先日、関東地方でまた大きい地震がありましたが、
皆様の周りは大丈夫でしたでしょうか?

何だか、あちこちで地震があったり、
鹿児島県では噴火があったりと、
不安に思う今日この頃ですが、
皆様、どうぞ急な事があった時は(ない事を願いますが)
冷静に判断をされ、
ご自身の身の回り(勿論愛犬達にも)にお気つけて下さいね。・。・。


20150603125102091.jpg蘭オムツ加工

みなしゃん、きをつけてね  蘭様、 お漏らしが多いので・・・ 
蓮のオムツを借りて にっこりうれしそうww
実は蘭は、蓮がヒートの間オムツをしてるのを
自分もオムツをしたくて、ずっと羨ましそうにみていたのでありました
ちょっと変わった蘭でありますw


オムツの持ち主の蓮たまはというと・・・・
すっかり、ヒートの時についた
でれ~~~~としたくせが抜けません。。

20150603125359326.jpg
20150603094343765.jpg
20150603094316948.jpg

でも、蓮たま。・。・。
暑くなったり涼しかったりで、ちょっと体調がいまいちなのか、
ちょっと下痢ぎみです。・。・。・
暫く様子を見て、余りにも続きそうならば、
蘭と一緒に受診しようと思います。


蓮ばかり写真とってると・・・蘭がずずず~~~っと寄ってきます


20150603094301885.jpg



おまけです。・。・
買い物の帰り道~ 前を走っていたトラックの後ろの絵が
あまりにも可愛かったので、パチリしてしまいました^^

20150603125057525.jpg

子供が小さい頃は よく見てましたよ。・。・ アンパンマン!!
では、今日はこれで~ 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

編集
ママさん今晩はすぎの私です笑(^_^)
さっきまでうたた寝していた結果、こうなりました(((^^;)
歳は隠せません。
明日が心配です笑(^_^)
最近は、仕事もメチャメチャ忙しくて。
身体介助が続く毎日に神経も使ってます。

お漏らし…
可愛らしいけど心配だね。
まだまだ、若いから常に漏れてしまうのはちょっと可愛そうだよね。
しっかり検査して大事をとってね。
我が家のくるみさんも、しょっちゅう下痢です。
パピーは、ちょっとした事でねー難しいです。
ワンは言葉がしゃべれない分、私達が素早く動かないとだもんね~。
ママさんも、身体に気を付けてね。
蘭&蓮ちゃんもお大事にね。
2015年06月04日(Thu) 01:09
編集
連ちゃん車苦手なんですね、
思わず頑張れーっと言いそうになりました(^◇^;)

蘭ちゃんの漏れ金曜に調べて貰ってスッキリしたいですねー
何事も有りません様にー
おしっこ採取、なかなか難しそうですがこれも愛しの我が子の為って思うと、イメトレイメトレとこれまた頑張れそうですー

気温変化が激しいので、ワンコの為にもお身体ご自愛下さいませねー( ´ ▽ ` )ノ
2015年06月04日(Thu) 09:45
No title
編集
こんにちは♪
病院や車での様子が
ふたりとも違っていてまた面白くって笑ってしまいました~!
って、蓮ちゃんも蘭ちゃんも真剣なのに
笑ってごめんね~!
血液検査されたんですね!
うちもシニア年齢だからそうこと
ちゃんとやり始めないとな。。
季節の変わり目、、
蓮ちゃん、お腹よくなるといいですね。。
2015年06月04日(Thu) 15:20
No title
編集
病院で大人しく待てる蘭ちゃん蓮ちゃん(´∇`)偉いです~!
まるは他の子が気になって興味もないくせにうろうろするので(笑)、
病院ではいつも私に抱っこです(/ω\)
オムツをつけてご機嫌の蘭ちゃん…w
半日入院、大丈夫かな、何事もないといいけれど。
蓮ちゃんもお腹の調子が良くないとは心配ですね。

おしっこ採取、トイレシートを裏返しにするんでしたっけ。
動物病院で説明を受けている人を見る度、難しそう…と思いました。

ところでアンパンマントラック、凄い気合はいってますねΣ('0'*)
なんのトラックだったのか気になります…(笑)
2015年06月04日(Thu) 17:56
No title
編集
今日は。
蘭ちゃん蓮ちゃん、病院お疲れ様でした。
連ちゃん車苦手なんですね
ぐすんっ
ちっこ採取、注射器でちゅーっと
頑張ってたもっ
蓮ちゃん、お腹よくなるといいですね。
2015年06月05日(Fri) 16:34
Re: タイトルなし
編集
ララ&リリ-さんへ♪
ママさん、
いつもありがとうございますv-421

ママさんも、お仕事大変そうで。・。・
無理しないで下さいね。
今日はこちらは寒くなって、半袖では寒いくらいですが、
そちらは大丈夫でしたか?
お互い体だけは大事にしましょうね^^

お漏らし。。 病的なものではないのですが、
どうも検査の結果 腎臓に石があるようです
あと。。。股関節の形成不良で
将来的に歩きにくくなるようです。
今のところは、太い筋肉でしっかり覆われているので
そんなに心配する必要はないようで、
半年に一度の検査はしていく事になりました。

他にもあって、、、
今日はちょっぴり、びっくりしましたが、
シニアになって、色々いたわってあげないといけないんだな~って
あらためて感じました。

蓮の下痢は大丈夫そうですが、
蘭がいない間は(_ _。)・・・シュンとして
戻って来た時には、蘭にべったりでした。・。・

色々ありますが、 現実を受け止めて
蘭には元気でいたもらいたいな~と思った日でした^^
ママさん、またアドバイスして下さいね(o*。_。)oペコッ
2015年06月05日(Fri) 21:44
Re: タイトルなし
編集
フーママさんへ♪

ママさん、
いつもありがとうございますv-421

そうなんです。・。・
蓮の過呼吸、最初はびっくりでした(ノ゜⊿゜)ノ
以前は過呼吸+身体硬直というかブルブル震っていて
この子このまま倒れちゃうんじゃないかって感じでした。・。・。

蘭は。。。 5か所、異常所見がみつかり
ちょっとびっくりでしたが、
年齢的なものと、今後の事も含め
獣医さんとじっくり検査結果を見ながら説明を受けました。

まだ緊急性はありませんが、体重維持と、
股関節の変形がみられるので
股関節の周りの筋力を衰えさせないように
適度の運動をする事をお話しいただき
今後半年に一度の検査を受けましょうとなりました。
お漏らしは。。。 うれしょんする子なので(;´▽`A``
その延長で 直接病気で云々と言う事はないようです。

おしっこ採収、イメトレの甲斐あって
ばっちり一回で決まりました(*´∇`*)


今日はこちらは寒かったですが、
ママさんの方は如何でしたが?
ママさんも お体ご自愛下さいねv(*'-^*)b♪
2015年06月05日(Fri) 21:55
Re: No title
編集
ライナ母 さんへ♪

ママさん、
いつもありがとうございますv-421

ライナちゃんもシニア年齢なのですね。・。・。
今日は結果をきいてびっくりする事があったりしましたが、
とっても勉強になった日でもありました。

今日は今まで暑かったりしたので
急にまた肌寒くなって、
ライナちゃんもママさんも
風邪等ひかれないよう気を付けて下さいね。・。・。

蓮の方は、まだいつもより緩めですが
ちょっとずつ治ってきたかなって感じです。
蘭がいない間、ずっとしょぽんとしてたようで
いつも威嚇しあってるのに、
帰ったら蘭にべったりでした(*^.^*)
2015年06月05日(Fri) 22:01
Re: No title
編集
ふるる さんへ♪

ママさん、
いつもありがとうございますv-421

蘭は去年受けた避妊手術を想い出したのか
病院に着くとなかなか部屋に入ろうとしませんでした。
私が診察室を出て、蘭を預けるとき
一緒に帰れると思った蘭の顔が
妙に不安そうで、あれ~どうして~って感じでしたw

検査結果は、幾つか異常所見がみられて
シニアの仲間入りをしたんだ~と実感しました。
良くなる事はまずないので、
現状をできるだけ維持していく事に努めて下さいと言われ
蘭と二人三脚で 健康維持に取り組んでいかないとな~と思った日でした。

おしっこ採収。。。
よくBBQで使うような、ペーパーの深皿を用意して
催しそうになったら さ~~と股間にもっていき受けたら
一発でとれました(*^-゜)vィェィ♪  
その日は絶食でしたから、 蘭はお皿にあるので 
食べ物と間違えてクンクンしやがりましたが(あほかと思いました)ww

アンパンマンのトラック。。。 個人のトラックなのか
なんちゃら会という ステッカーが貼ってありました。・。・。
何を運んでたのかなぁ~ 気になりますねw
2015年06月05日(Fri) 22:11
Re: No title
編集
okuyukiさんへ♪

ママさん、
いつもありがとうございますv-421

そうなんです、蓮は車に乗るといつも過呼吸になるんですが、
以前よりは 多少良くなったかな~と思います。
いつか過呼吸を克服して、一緒に色々な所に遊びにいけるように
蘭と一緒に出歩きたいな~と思ってます。

ちっこ採収~   頭の中で、

蘭ぐるぐる回り始める→ しゃがむ 
   → さっとお皿を股に入れる → 受け取る 

と、イメトレした甲斐があったのか
一発でできましたv(*'-^*)bぶいっ♪

蘭もシニア時代になってきたので
5か所の異常所見がありましたが、
これから先、今よりは悪くならないように
今の状態を維持していく事が大事だと言われました。

蓮のお腹の緩みは少しずつ良くなってきました。
蘭がいない間、とっても寂しそうだったようで
蓮の為にも、蘭には
ずっと元気でいてもらいたいなと、思った日でしたv-398
2015年06月05日(Fri) 22:27












非公開コメントにする
  ※非公開の場合、ブログ上には表示されません。・。・
Trackback

Trackback URL

我が家のアイドル達は…
3人娘・秋 kitte keshiin mini
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
01  09  05  04  02  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  08  01  11  10  09  08  10  08  02  01  12  11  10  09 
365カレンダー
ブログ村シェルティーranking
検索フォーム
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
