蘭&蓮のおきらく日記☆

シェルティー2匹に癒されて毎日を過ごしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 蘭の検査結果。・。・。TOP蘭ちゃん ≫ 蘭の検査結果。・。・。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蘭の検査結果。・。・。

急にまた寒くなった 蘭&蓮地方。・。・。・
皆さま、風邪などひかれてませんか?
北海道では 雪が降ったと、 
夕方のニュースでやってましたが…
くれぐれも、体調を崩さないよう。・。・。



さて、今日蘭は半日入院をして、
レントゲンとエコーでより精密に検査をしてもらいました。

その結果・。・。・

20150605180849973.jpg



そうなんです。。。 蘭様。。。 5か所 に異常所見がみられました。・。・。

  20150606005036415.jpg

ちょっと 心配そうな 蓮です。・。・。


今日は 私一人で病院に行ったので、
病院での写真はなく・・・・
 文字で失礼します。・。・(o*。_。)oペコッ


内容は。。。

 腎臓に1.8センチの石がみつかりました。 
  今どうこう問題はないですが、この後はミネラル等の摂取に気を付けなければいけません。
  
  今回、フードにこのようなのがあるので、参考にして下さいと見本を貰いました。
   
    20150605202617426.jpg
     
   結構お高いです。・。・   ちなみに 3キロで5000円くらいです。。。 
   血液検査では異常値ではなく、絶対このフードでなくてもいいそうなので、
   暫くは、様子見です。

② 心臓が通常の位置より↑に浮いていて、その↓に脂肪腫がべた~とひっついてるそうです。
  今どうこう問題はなく、半年に一度の割合で検診を受け、その時に変化があればまたと、様子見となりました。

③ 胆のうに影があり、胆のう全体に影が出ると胆のうが破裂したり、癌になるそうで、
  これも血液検査では許容範囲内なので半年に一度の検診で経過を見ていく事になりました。

④ 胸に小さなしこりが発見され、細胞診を行いました。幸い良性の脂肪腫で、
  これも定期的に健診していく事になりました。

⑤ 極め付けがこれで・・・
  股間関節の形成不良とかで、正常な関節でないようです。
  これは急になったのではなく、小さい頃からの形成の段階で異常があったとの事。。。
  
  思い起こせば、蘭は日頃からサークルにいた時、サークルの柵に前脚をかけて
  ぴょんぴょん いつも跳ねてる子でした。 そういうのが原因なのか
  少し股間が外れた状態になり、隙間に余分な負担がかかってしまったようです。
 
  その場所は本当は丸みがあって回り易くなってるのに
  外れてしまった為、補強するような形で、角ばった骨ができてしまったようです。
  不安定な関節を支える為に、今は丈夫な筋肉で支えられてるようですが、
  筋肉が衰えて支えきれなくなると、痛みがでて歩きにくくなるそうです。
  
  なので、今の状態をできるだけ維持できるように、
  体重をこれ以上増やさない事。そして、筋肉(筋力)が衰えないように
  適度な運動を続ける事。この2点を常に頭に入れておく必要があると言われました。

  去年の今頃は 19.8キロもあった蘭ですが、
  ダイエットのおかげで 今は14.2キロまで落ち、 
  獣医さんには、現状維持に努力して下さいと言われました。
  

20150606004246869.jpg

ほんとね~  
蓮は蘭が病院に行っている時、すんごく寂しかったみたいだもんね~
後で 小っちゃいお姉ちゃんが言ってたよ。・。・。
いつもは威嚇しあう二人なのに、
帰ったら、蓮ったら蘭の傍から離れず、
ぺろぺろ 顔舐めてたね・・・


シニアになると、色んな症状が出てきますね。。。
でも、知らないでいて こうしておけば良かったとか
こんなに風になっていたなんてと 後で後悔するより
今 こうした現実をしっかり確認して、どうして行ったらいいか
これから考えていけるので、今回こうして異常所見の詳細がわかって、良かったと思います。
定期健診って、人もワンコも大事ですね


蘭ちゃん。・。・。
蓮の為にも 元気でいてね。・。・。



今夜は、本当に寒いです。・。・。
風邪などひかれないよう。。。
皆様、お体ご自愛下さい。・。・。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
お邪魔いたします。
レオンに暖かいコメントありがとうございました。

蘭様、検査お疲れ様でした。そして、とっても
いろいろ勉強になる、詳細な記事をありがとう
ございます。
心配ですよね。でも、我が家のレオンも心臓に
疾患を持ち、ミクも今回のような手術は別にしても、
いろいろ、数えたらきりがないほどあります。
治療をしたり経過観察をしたりの繰り返しです。

でもこうして定期検診をされて、まず、知ることが
何より大切な愛情だと本当に感じます。応援します!
一緒に頑張りましょう!
2015年06月06日(Sat) 05:42
No title
編集
ママさんビックリしちゃったね~。
蘭ちゃん。
全てが良く治ります様に。
レオミクパパさんのおうちのミク君も心配だね。
みんなみんな元気でいて欲しい一心です。

ママさん、何かあったらライン鳴らしてね。
一人で頭抱えちゃダメだよ!!
蘭ちゃんお大事にね。
蓮ちゃんの為にも頑張ろうね。
ママさんもだよ~。
2015年06月06日(Sat) 07:29
編集
色々、お勉強になりました。
細かく書いて下さってありがとうございます。

経過観察との事で、定期検査の大切さ痛感です。

蘭ちゃん筋肉落ちないように頑張ってねー(*^_^*)
2015年06月06日(Sat) 11:33
No title
編集
こんにちは♪
蘭ちゃん、いろいろ発見できたのですね。。
うん、ほんと!
あとで「あぁもっと早く」って思うより
いいですよね。。
わたしも考えなくっちゃ!
蘭ちゃん、頼もしいママでよかったね!
2015年06月06日(Sat) 12:04
編集
今晩は。
蘭ちゃん、検査、お疲れ様でした。
5ヵ所に…
(T-T)
蘭ちゃん、蓮ちゃんの為にも
全てが良く治ります様に。
2015年06月06日(Sat) 18:57
Re: No title
編集
レオミク’sパパさんへ♪

パパさん、いつもありがとうございますv-421
蘭の検査結果、シニアの歳になってこれば
何かしら変化もあるだろうと思ってはいましたが、
こんなに異常所見があるとは思っておらず、
正直、びっくりしました。・。・。

ただ、経過観察が殆どでしたので、
こういう傾向があるという確認ができ、
できるだけ、負担のかからないように配慮ができるかなと
良い方向に考えております。

幸い、昨年から始めたダイエットが
功を奏したのか、緊急で処置という事がなかったのが
良かったのかな~と思っております。

ミク君...明日手術ですね。・。・。
大変な時に蘭の事まで心配頂き、本当に嬉しく思います。
そして、とても心強く感じ、感謝致します。
本当にありがとうございます。

ミク君の手術が無事終わりますように
蘭と蓮と一緒にお祈りしておりますv-343
ミク君、p(・∩・)qガンバって!
2015年06月07日(Sun) 21:17
Re: No title
編集
ララ&リリ-さんへ♪

ママさん、いつもありがとうございますv-421
ママさん、本当にありがとう。。涙でちゃいました。・。・

蘭もシニアの歳になったので、
何かはあるかなと思ってましたが、
こんなに…と、正直びっくりしました。・。・。

股関節の異常が見つかった時、
ママさんの事を想い、
きっと、こういうお気持ちだったのだと感じました。・。・。

今は支えている後ろ足の筋肉がしっかりしているので
痛みもあまり感じられないようですが、
時折足を引きずる事があるので、
おかしいな~とは前々から感じておりました。
痛みがでるようになったら、また獣医さんとの相談になります。
それまでは、体重維持と適度の運動を心がけて
少しでも体の負担にならないように
配慮していかなければと思ってます。

腎臓も、胆のうも、心臓も、どこが病んでいても心配ですが、
こういう状態が早く解って、
今後どうしたらよいか対策ができるような気がして
今回の検査で判って、良かったと感じてます。・。・。

これから先、きっとぶち当たる困難がくるかもしれませんが、
その時はママさん、色々教えて下さいね。・。・。
よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
2015年06月07日(Sun) 21:31
Re: タイトルなし
編集
フーママさんへ♪

ママさん、いつもありがとうございますv-421
何か、あちこち異常所見があって、
ちょっとびっくりしてしまいました。

今回の検査結果。・。・。
今早急にどうのと言う事でなくてほっとしてますが、
20キロ近くまであった体重なので、
どこかに異常が出てるだろうな~と思って、
それまでにしてしまったのは、まぎれもなく飼い主の私なので、
反省しきりです。・。・。  

体重維持と、適度な運動。・。・。
頑張ります!  おやつ欲しい光線に負けないぞ!。・。・
2015年06月07日(Sun) 21:42
Re: No title
編集
ライナ母さんへ♪

ママさん、いつもありがとうございますv-421
蘭、ほんとびっくりでしたv-405
でも、見つかった事で、
色々と傾向と対策が練れるので、
良かったなって 前向きに思ってます。・。・

ライナちゃんは、蘭のように太ってないので
多分大丈夫とは思いますが、
ただ、定期健診とか単独ですると別にお金がかかると思うので、 
血液検査の項目が増えて、少しお高くなりますが、
フェラリアのお薬を貰う時の血液検査と一緒にするのが
一回の採血で色々わかりおすすめかなぁ~と思います。
(でも今季はもう終わっちゃったかな?)

お互い、可愛いワンコ。・。・。
いつまでも、元気でいて欲しいですよね^^
2015年06月07日(Sun) 21:55
Re: タイトルなし
編集
okuyukiさんへ♪

ママさん、いつもありがとうございますv-421
シニアになったので、
何かしらあるかとは思ってましたが、
色々出てきたのでびっくりしました。

でも、早めに蘭の体の状態がつかめた事で
これから注意していかなくてはならない事もわかり、
今回の検診は良かったかな~って
良い方に考えております。
ほんと、蓮の為にも いつまでも元気でいて欲しいです。・。・。

okuyukiさんのブログ。・。・。
いつも、とても勉強になって深読みしてます(*´∇`*)
参考になる事が沢山なので、
これからもどうぞよろしくです(o*。_。)oペコッ
2015年06月07日(Sun) 22:05
No title
編集
蘭ちゃん、検査お疲れ様!
でも五箇所も不安なところがあったんだねえ…
ママさん、分かりやすい説明をありがとうございます。
定期的な検診や様子見のものが多いようだし、
ママさんがしっかりお医者さんから色々聞いてきてくれたから少しずつ良くなるよ蘭ちゃん。

まるも今月は年に一度の健康診断に行く予定です。
アトピーの事やらで病院通いは切れない子なので
大丈夫…といいたいけれど不明熱だしたりしてるからどうなんでしょう。

蓮ちゃんも寂しかったね。
寒いときはママさんや蘭ちゃんにしっかり寄り添ってね。
2015年06月08日(Mon) 00:01
編集
蘭ちゃんの検査の結果、ショック
だったことと思います

足の関節、こむぎは先天性かも
しれないんですが全く同じでした。

痛みが強くなってくると
かわいそうですが…でもこれは
命に関わることは絶対にないです
から大丈夫!
とわたしは開きなおってますよ〜

他のことも経過観察ってことは
気をつけていれば大丈夫って
ことだから(^ー^)b

体重管理一緒に頑張りましょうね!

2015年06月08日(Mon) 00:10
編集
蘭さま!
もうなんて言っていいのか……

でもママさんの言う通りですね。
気付かないで悪化したり手遅れになってしまう前に、
定期検診を続けていたことで、
どこが悪いのか、わかって良かったと思います(^^)

蓮たまのためにも、ママさんのためにも、そして私のためにも!←?
蘭さま、ずっとずーっと元気でいるんだよー(^0^)
2015年06月08日(Mon) 22:24
Re: No title
編集
ふるるさんへ♪

ママさん、いつもありがとうございますv-421
蘭も8歳になり、シニアの仲間入りをした時から
何かしらあるかな~とは思ってましたが
説明の時に次々とあげられた時には
びっくりしました。・。・。

でも、経過観察の事が多いので
体重増加に気を付けて、適度な運動をして
筋力が衰えないように心がけていけばいいかな~って
あまり考え込まずにおります(⌒~⌒)
(でも、ミネラルのとりすぎには気を付けますb)

まる君も不明熱とか心配ですね。・。・。
アトピーも赤くなったりすると
変わってあげたくなりますよね。。。

最近、蓮はとっても寂しがる方で
ヒートの時も蘭だけが散歩に行くと
遠吠えしてました。・。・。
だからこそ、蘭にはいつまでも
元気でいて欲しいな~って思っています(*^.^*)
2015年06月09日(Tue) 13:21
Re: タイトルなし
編集
こむぎんこさんへ♪

ママさん、いつもありがとうございますv-421

蘭ももうシニアの年齢になってきたので、
いくつかあるかな~とは思ってましたが
次々説明があると、さすがにえ?って感じでした。・。・。

こむぎちゃんもそうなんですね~
蘭はデカシェルで体重も重かったので
足腰にも負担がかかってしまってたのかな~って思います。
あと内臓も。。。

初めての室内犬でしたから
うまうまを見つめる目に負けてしまい、
結構人の食べるものも与えてしまって…

これから、こういう傾向があるって言う事がわかったので、
これ以上に悪くならないように
頑張って体重管理と適度な運動を心がけていこうと思います(⌒~⌒)

こむぎちゃんも頑張ってるもんねv(*'-^*)bぶいっ♪
一緒に頑張るですb
2015年06月09日(Tue) 13:33
Re: タイトルなし
編集
まーこさんへ♪

ママさん、いつもありがとうございますv-421
正直 え?って 感じでですよね~
蘭もシニアの歳なので、
色々あるかな~って思ってましたが、
次々とこれがね~と獣医さんに言われ
覚えてられるかの方が心配でした。・。・。

腎臓に石…
実は自分が数年前に同じ病気で苦しんだ事があったので
蘭! おまえもか~ って感じでしたね。。
そう思うと ワンコって痛みに鈍いのか 我慢するのか。。。
凄いな~って 余計に愛おしくなって 
思わずぎゅううってしてしまいました(⌒~⌒)

蓮は蘭がいないと 
めっちゃ寂しそうな遠吠えをするので
ほんと、蓮のためにも 
ずっと元気でいて欲しいって思いますb
2015年06月09日(Tue) 13:45












非公開コメントにする
  ※非公開の場合、ブログ上には表示されません。・。・
Trackback

Trackback URL

我が家のアイドル達は…
3人娘・秋 kitte keshiin mini
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
01  09  05  04  02  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  08  01  11  10  09  08  10  08  02  01  12  11  10  09 
365カレンダー
ブログ村シェルティーranking
検索フォーム
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
