蘭&蓮のおきらく日記☆

シェルティー2匹に癒されて毎日を過ごしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 獣医さんへ行ったよ  Uo・ェ・oU TOP蘭&蓮 ≫ 獣医さんへ行ったよ  Uo・ェ・oU

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

獣医さんへ行ったよ  Uo・ェ・oU

こんばんわ^^

まだまだ梅雨があけない様子の
中部地方ですが
今日はけっこう良い天気でした

さてさて、我が家の 蘭&蓮さん。・。・
今日は混合ワクチンの予防接種に
行ってまいりました

(あいにく写真がとれなくて つたない文章にて失礼します。・。・)

いつもの如く、車でのお出かけになると、
決まって二人とも、
テンション低めに車に乗り込みます…
蘭は出発前の吠えまくりから始まり、
蓮はいつもブルブルはぁはぁ状態です(;´д`)

でも、毎回病院につくと、
二人並んでいい子で待つ事ができます。
外面はとってもいい二人です

今回は二人とも 
6種混合ワクチンを嫌がる事なく
とてもお利口さんに接種できました
そして、フィラリアのお薬とダニ・ノミ駆除のお薬をもらって~~~。

普通はこれで終わりなのですが・・・・

実は蘭も蓮もまだ避妊がしておりません
7歳になった蘭ですが、
最近おしっこ漏れというか
茶色っぽいものを時々床に落としてしまうので
ちょっと心配になっておりました

4月には頻繁に頻尿していて、
紙おむつをしている状態があり
その時に獣医さんで
診察をしてもらった経緯があります

検査の結果、
特に異常はみられないと言う事でしたし、
ヒート後という事もあり、
卵巣の状態が安定していないので
暫く様子を見るという事になっておりました。

その後少しずつお漏らしが減ってきたものの
まだ時々たらすので…と今回相談したら、
年齢的に避妊するのが、
タイムリミットにきているので
もし子供を産ませないなら、
今後の事を考えて
避妊をしておいた方が安心かと。。。
と獣医さん・。。・。

まぁ。。蘭ちゃんはその方がいいのかな~と思いましたが、
今日は、『とりあえず主人と相談してきます』
と返答して帰ってまいりました

獣医さん曰く、
避妊は早い方が、歳をとってからの癌の発生率がうんと低くなるので
蓮ちゃんも もし子供を産ませないのなら 
お考えになった方が…との事。・。・

蓮ちゃんもかぁ。。・。・

ん…  子供は多分… 産ませないよな
だったら、避妊は必要かな・・・
毎回 ヒートの時 
オムツいらなくなるよな
でも 体にメスを入れるんだよな…  
でもな~ ん

ぐるぐる 
いろんな事を考えての帰り道でした


そんな事を思ってるとは
少しも感じてない、
今日のお二人さん


1636.jpg

なにいってるの? 
と並んでこちらを見ています。・。・


いつも ドタバタ 
追っかけっこしているお二人さんですが
最近 こうして並んでいる事が多くなってきました(*^.^*)

1734.jpg


     1796.png 
ねぇねぇ。。
何かママ悩んでるみたいね。・。・



病気にはさせたくないしね~。。。  
ちょっと悩む ママでした。・。・



        にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
編集
こんばんは(^^)
獣医さんお疲れ様でした。
我が家も大嫌いなので苦労していきます。
特にりり~ちゃんは、ガッタガタです(^^;)
避妊も難しいですよね。
ママさんの悩まれる気持ちわかります。
うちは先代ララがやはりかなりお歳でやしました。
それまでは、やはりヒート(汚れ)との戦い。
本人も辛そうでしたね~。なんとなくダルそうで寝てばかり。
時にイライラ(懐かし~~)
でもね、乳腺腫瘍が出来てしまい、避妊手術進められしました。
しないと、シニア犬になると病気になるケースが多いと言われ。
でもね~メスを入れるのは。
いろんなお気持ちがありますものね。
何事も病気は避けて通りたいですね~(^^)
ママさん、悩んだらコメントちょうだいね(^^)
語ると楽になるよ(^^)
2014年07月15日(Tue) 23:42
蘭&蓮ママさま
編集
わかりますよー そのお気持ちとっても・・
私もいろいろ調べて
シェルティ飼いベテランさんなどにお話も聞いて
悩みに悩んで夫と随分話し合って
2ヵ月前にカノンを初めて避妊手術したんです
こちらに書くととても長くなるので・・
そのあたりの記事をお読みいただけば
私のその時の葛藤が少し書いてあります・・

結果として結局手術した方がよかったか否かは
きっと誰にも一生わからないのだと思いました
我が家のカノンの例では
腹腔鏡手術でやったこともあり
日帰り入院でおなかに3か所穴を開けただけだったので
快復もとても早く元気で
術後1週間の抜糸の時点では
もう何も跡が残っていないぐらいでした
術後服なるものを着ていたので
エリザベスカラーも着けなかったので
ストレスもほぼなかったのでは?と思います
アリスとアンジュについても
出産のことをもう少しだけ考えて
赤ちゃんを考えないという結論になれば
きっとふたりとも手術することになるのかなと思っています
これはカノンの様子を見ていて
私が実際に経験した感想からの気持ちです

蘭ちゃんも蓮ちゃんのこととっても悩まれますよね
病気でもないのに身体の一部をとってしまうなんて・・と思われること、
とってもとってもよくわかります
私も強くそう思います

病院によってその術式も腕も様々だと思いますし
ママさんやご家族みなさんが納得いくまで
みなさんで話し合うことが大切だと思います

蘭ちゃんと蓮ちゃんが健やかで楽しく
毎日を過ごせることが第一ですものねi-179

結局 長文になってしまいました(^-^;
2014年07月16日(Wed) 01:04
Re: NoTitle
編集
ララ&リリーさんへ

ララちゃん、乳腺腫瘍が出来てしまったんですねv-409
当時は大変だったと思います。心情お察し致します。

今回の獣医さんの説明でも、
卵巣に病気が出ると乳腺にまで病状がでると言われました。
うちの蘭は体重が多いので、けっこう心臓に負担がきているようで
絶えずはぁはぁぜぇぜぇ言っており
手術もするなら早いうちかなと思っています。

父の会社のワンコが8歳だったと思いますが、
去年の末に、「ご飯を食べない、血便なのか下から出血している」
と状態がおかしいのに気付き、
慌てて私があちこち病院を探し
大きな病院に連れて行きました。

血液検査やエコーの結果、『子宮蓄膿症』と診断され
かなり深刻な状態でした。
もう手遅れかもしれないと言われたのですが、
「とにかくやれる事をやってみます」
と言って下さり、子宮・卵巣の摘出手術をしました。

1週間の入院をしましたが、
術後順調に回復し、今では見違える程元気になり
私が会社に行くと、はじめ威嚇して噛みつきかかるワンコでしたが、
入院時の頃の事をよく覚えてるのか、
最近は私の顔を見ると尻尾をびゅんびゅんして迎えてくれます。

そういうワンコも見てきたので、
蘭の歳を考えると
元気な今のうちに避妊しておかないといけないのかな~と思っています。
でも、蓮もと言われても…
2歳になって、子供を産ませるか産ませないか。・。・。
ん… と悩む次第です。
悩むうちは決断するのはやめた方がいいのかなとも思ってます。
また不安になった時、コメ入れさせてもらいます^^
よろしくお願いします。
そしてありがとうございます(o*。_。)oペコッ
2014年07月16日(Wed) 13:42
Re: 蘭&蓮ママさま
編集
Alice mum さんへ

カノンちゃん、手術したのですね。・。・
過去記事見させてもらいました。
今は元気になられて、ほんとうに良かった~v-344
でも、当時は大変でしたね。
その時の想い、記事ですごく伝わりました。

他の方のコメントも読ませてもらいました。
皆さん、色々な想いで手術をされていた事もわかり、
病気があってやむなくとか、その子への想いがあっての施術で
皆さんその時は本当に大きな決心をして
獣医さんに託したのだなと感じました。

蘭は、今年の春のヒートが終わってから
おしっこのキレが今一つで
何だか茶色っぽい感じの点々が床に残るようになりました。
4月に7歳を迎え
シニアの仲間入りだな…と思って
これから何かしら病気らしきものが出てくるのだろうなと
半ば覚悟はしていました。

でも症状が気になっていたので、
病院で血液検査や、初めてエコーもしてもらって…
(蘭はじっと仰向けになったまま30分近くお利口さんでした)
エコーによる子宮や乳腺の検査では異常はないものの、
何せ家の外ではおしっこをしない蘭なので、
病院で尿検査ができず…

今後も同じような症状になった時、
膀胱炎か子宮からの病気によるものか
判断が難しいので、これからの事を考えたら
子宮を摘出した方がいいのではと獣医さんのアドバイス。・。・
蘭に関しては、致し方ないのかなと思っています。

でも 蓮の避妊は まだまだ先の事かなと思っていたので
どうしようか 悩むところです。
腹腔鏡手術… 最先端な方法なのですね。・。・

うちの獣医さんの説明では、開腹手術でと言われ
カラーも10日間はつけていなくてはならないようです。
蘭は頭に帽子やかぶりものを極端に嫌がるので
今からどうなる事だろうと不安です。

蘭だけなら、ゆっくり手術後にサークルから出ていられるのでしょうが、
蓮は蘭が大好きなので後ろを追っかけまわすし… 
想像するだけでも不安ですv-356
蘭の手術後は 蘭は隔離状態でしょうね…

健やかで 楽しく 毎日を過ごせる事が 第一
そうですね。・。・
やれるだけの事はやってあげないといけないですね。・。・
2014年07月16日(Wed) 14:23
こんばんは(^ ^)
編集
こんばんは、もずくぬに暖かいコメントありがとうございました♡

避妊手術は、悩みますよね…。
うちも、悩みましたが、もし将来、手術してれば防げた病気になったら…って事がどうしても頭から離れなくて私は、しましたよ〜(*_*)
くぬぎもする予定です。
でも、元気な体にメスを入れたくないって事も痛いほど分かります…(>_<)預ける時のなんで?元気なのに…って顔と術後の痛々しい姿も可哀想で…
本当に良い選択だったのかは分かりません、手術しなくても病気にはならなかったのかもしれないです。
でも、ヒートが来るたびに大好きなお散歩を控えて、だるそうにしてるのを見てたので、やっぱり良かったのかな…と思います。
後、子宮系の病気にはならない…っていう安心も得られたかなと思います。
本当これは、難しい問題ですね、正解は無いと思います…(>_<)色んな意見を聞いて決めてくださいね。
あーだこーだ言ってすみませんでした(。-_-。)

2匹並んだ後ろ姿、かわいいです♡ぽちっ(*^_^*)
2014年07月17日(Thu) 00:55
Re: こんばんは(^ ^)
編集
milmil さんへ

こちらこそ、ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
もずくちゃんはもう避妊手術をされているんですね~
その時は一大決心をされて、大変だったんですね。・。・

確かにヒートの時の、何とも言えないだるさやえらさは
見ていても可愛そうですよねv-390。・。・
しかもワンコは1か月もその状態が続くので
オムツをしたり、お散歩もなかなかできないし、
イライラしたりして…

特に蘭の場合は高齢になってくると
もし子宮系の病気になったとすると、手術も大変になるかなって思うので
やはり、手術が受けられる時に受けといたほうがいいのかな~って
思っています。・。・

くぬぎちゃんも手術する予定なんですねv-286
蓮もいずれしないといけないのかなとは思いますが…まだ悩んでます。・。・
悩むうちは、もう少し考えてみようと思います。

2匹並んでいるようになったのは、
ここ最近で、たいてい蘭が逃げ回ってるんです
でも、こうして寄り添って、窓から外なんか眺めてくれてると
見てるこっちも ほんわかv-344 しますね^^
かわいいって言ってもらえて、嬉しいですv-398
ありがとうございますe-266v-352
2014年07月17日(Thu) 17:23
NoTitle
編集
はじめましてです(*・ω・)
セーブルシェルティと4月にトライシェルティをむかえた、すももといいます~
我が家のセーブルシェルが10才の時に蘭&蓮ママさんのお知り合いの方と同じように「子宮蓄膿症」になってしまい急きょ手術で摘出していただきました。
獣医さんのお話では「麻酔の負担を考えると10才が一つのラインになるから。」と摘出をすすめてもらいました。
現在セーブルシェルは13才ですが元気にすごしてくれていますのであの選択でよかったなぁ~と思っています。
妹犬は3ヶ月をすぎたところですが手術が可能な月齢になったら受けようと考えています(ノД`)
でも健康な身体でまだまだ幼いのにと迷うところもあるんですよね。

どっちつかずのお話しですみません(´□`。)
蘭ちゃんが我が家のセーブルシェルと似ていたので思わずコメントさせていただきました~
2014年07月17日(Thu) 18:58
Re: NoTitle
編集
すももさんへ

ご訪問ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
そしてコメントありがとございます。・。・

ビビちゃん『子宮蓄膿症』…大変でしたねv-409
どんなに大変でご心配だったかと、お気持ちお察し致します。
父の会社のワンコも、手術をしたお蔭で、今はとっても元気です^^
こういう時って決断力がいるんですよね。・。・

蘭も今の状態を考えると、やはりまだ遊んでたりすると、
床に茶色い点々があるのと下の方の匂いがあるので、
何かしら子宮の病気になるかもしれないですねv-388
早いうちに手術を考えないといけない時期なのかもしれませんv-356

すももさんのブログ、拝見しましたv-410
ビビちゃん! 蘭によく似てますv-286
蘭は血統書によると、大阪のブリーダーさん出身です
(近くのベットショップで一目惚れしたのですが。・。・)
蘭も蓮にいつも追っかけ回されていますが、
やっと最近二人で黄昏てたりしてますw

また私もすももさんのブログに遊びにいきますね^^
つたないブログですが、こちらへもいつでも遊びに来てくださいねv-344
2014年07月17日(Thu) 22:31












非公開コメントにする
  ※非公開の場合、ブログ上には表示されません。・。・
Trackback

Trackback URL

我が家のアイドル達は…
3人娘・秋 kitte keshiin mini
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
01  09  05  04  02  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  08  01  11  10  09  08  10  08  02  01  12  11  10  09 
365カレンダー
ブログ村シェルティーranking
検索フォーム
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
